1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. TOPICS
  4. 野沢和香のL.Aヨガ体験記 -後編-

LIFESTYLE   /   TOPICS

野沢和香のL.Aヨガ体験記 後編


野沢和香のL.Aヨガ体験記 -後編-

こんにちは! 野沢和香です。
今週も先週に引き続き、L.Aのヨガ事情をお伝えします!


→L.Aヨガ体験記 前編はコチラ


次に訪れたのは、

exhale

L.A写真9

カリフォルニアヨガの最高峰?
の呼び声も高いスタジオ
世界的にも有名なカリスマヨギー、シバ・レーでも有名なスタジオです。

L.A写真10

スタジオも、モダンでシンプルな中にちょっとインド風の柱があったりとお洒落なスタジオ。ベニスのスタジオは2つスタジオがあって、毎日沢山の人気の先生達がクラスを持っています。


jason frahm

L.A写真11

今回の旅での初めての癒し系ヨガ! ホッとした〜!

今回ここで受けたのはジェイソン先生のクラス。
レベル1&2クラスだったせいもあるけど、リラックス系ヨガで、ちょっとスピリチャルな要素も入っているようでしたよ。

この先生のシークエンス、とっても好きでした。最初のウォーミングupから、ユニークなヴィンヤサスタイルが多くて、キツクないんだけど、ゆるやかに流れるようなクラス。
テンションがあがる美しい動きが多かったな。
ストレッチ中心のフローの中に、キメのポーズがたまにあって、しっかりkeep して丁寧に丁寧に直していく感じで、私はやっぱりこんなクラスが好きだな〜と、思い出させてくれました。
写真をお願いした時、カメラの調子が悪くて上手に撮れなかったんだけど、何度も撮り直してくれた優しい先生でしたよ!


アメリカでのヨガ体験を通じて感じたのは、人種によっての体の違い!
アメリカ人の骨格や筋肉量は私達とは違うから、やっぱり基礎体力が違う!
日本でこれやったら、誰もついてこないよ〜、というパワフルな動きも、皆、軽々とやっていたように見えました。ビックリ。パワー系のヨガが人気なのもうなずける!
逆に東洋人ならではの柔軟性はあまりないようで、逆にストレッチ系のポーズはヒーヒー言ってるようでしたよ。
土地柄にあったヨガのバランスを考えていくことも大切だな〜と感じました。

そして何より、アメリカはヨガの料金が安い! どちらも15ドル前後だったよ〜♪
これくらいなら気楽に受けれるよね! それでも高い方らしくて、ドネーション(寄付制)のスタジオも沢山あった。そのせいか、ヨガスタジオもいたるところにあったよ〜。健康志向の強い西海岸、ヨガがかなり生活に浸透してるんだな〜と感じました。


L.A写真12


と、いうワケで、西海岸に行かれた時は、是非気軽にヨガを受けてみるのもオススメ♪スタジオもたくさんあるし、予約もいらないし、朝ヨガから、びっしりクラスがあるから、受けやすいですよ。

私も、また受けに行きたいな!
貴重な経験ができました。たくさんの先生方に感謝!

ナマステ