1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. TOPICS
  4. 野沢和香のL.Aヨガ体験記 -前編-

LIFESTYLE   /   TOPICS

野沢和香のL.Aヨガ体験記 前編


野沢和香のL.Aヨガ体験記 -前編-

こんにちは! 野沢和香です。 いつもホンワカyogaを見てくださって、ありがとうございます〜!
いよいよヨガフェスタ! 期待と、緊張を胸に頑張ります!


L.A写真1少し前ですが、今年の夏休みはL.Aに行ってきました。ヨガも沢山受けてきましたよ〜。ヨガ先進国アメリカで、とっても貴重な体験ができたので、今回は動画を1回オヤスミして、皆様にもL.Aのヨガ事情を少しお話したいと思います!

L.Aに着くと、そのカラっとした空気にワクワクします。毎日ピーカンだからテンションが自然に上がっちゃう感じ!



そしてまず訪れたスタジオは、


yoga works

L.A写真2

サンタモニカのメインストリートにある言わずと知れた有名スタジオ。アメリカには沢山店舗があるので、街で見かける率も多いかも。私の勉強したイシュタヨガを創ったアラン・フィンガーゆかりのスタジオでもあったので、なんとなく親近感があったな〜。

L.A写真3

スタジオ内は綺麗で天井が高くて開放感のあるスタジオ。グッズも沢山あったよ〜。
驚いたのは、その広さ! 100人近くは入れるんじゃないかな?


Annie Carpenter

L.A写真4

シークエンスの天才! と呼ばれるほど、そのクラス創りには定評のある先生、インストラクターの方も多く受けにくるらしいですよ。
まず受けたのは、アニー先生のクラス。
とっても華奢な方で、顔なんてアムロちゃん並みに小さい! その柔らかい外見からは想像もできないくらい、パワフルなクラスでした!

ポーズの数は決して多くないけれど、最初のスリヤナマスカーラで、すでに汗ダク!! アイアンガーベースなのかな? 1つ1つのポーズを、とっても丁寧に、スルスルとインストラクションしていって、キープの時間が長いんです。
でも辛い感じじゃなくて、思わず笑っちゃうようなジョーグを交えたりして、時間の使い方や、独創的な動きのおがけで、楽しくハードなヨガが体験できましたよ。

L.A写真5

クラスの前半に、いきなり逆立ち系のハンドスタンドやピンチャマユーラと言った、難易度高いポーズが普通に入ってきて、ビックリしたけど、壁を使っての練習だったので、無理なくできて、おもしろい!
説明が丁寧で、深くポーズに入っていけたし、皆それでテンションが上がっているようでしたよ。
その後フローに戻ったりして、また汗ダク! 最後はリストラティブ風なポーズが入って、しっかり体を使った後にリラックスできました。
パワフルだけど、日本語わからなくてゴメンね〜などと優しい気遣いがあって、とっても素敵な先生でした!


Vinnie Marino

L.A写真6

そしてお次に受けたのは大人気のヴィニー先生のクラス。

L.A写真7

日本で綿本彰先生に、この先生の存在を教えていただいて、受けてみたんですが、
驚いたのは、その人気! ヨガワークスで一番人気の先生で、クラスの30分前に行ったのに、ご覧の人、人、人、

L.A写真8

スタジオの扉が開くなり、凄い勢いでマットが敷かれてくの! ドンくさい私は思わず、マットが敷けないかと思ったくらい! 最終的に親切なオバちゃまヨギーが助けてくれたよ! 万国共通でオバちゃまは優しいな〜ぁ、感動です、アリガトウ!

100人はいたんじゃないかな〜? 既にここがヨガフェスタか? という人気ぶりのクラスでした。
最終的に隣の人のマットとの隙間は、ナント、0ミリ! 皆、マットをくっつけてヨガをしてましたよ。生まれて初めての経験でした。

そして、私はこの後、人生で一番汗をかきました! も〜〜う、汗ダク!
しかも、タオルを忘れて行った私‥ナメてました。撃沈です。マットに水溜りができて、自らの汗に滑ってました。
ひらすら動いて動いて動いて、1つのポーズのkeep時間も長いこと長いこと!
5分くらいホールドしたポーズもありましたよ〜。立位のキツめのポーズでね!

モチロン難しいポーズも、たまに入るんだけど、ビックリするくらい、基本に忠実。
丁寧にベーシックな動きがほとんどなんだけど、その説明とテンポが明確で、そして、フローする時は、ノリノリの音楽が大音量でかかる。大汗と音楽で皆トランス状態?って感じでした。
凄いのは、そんな激混みの大人数でも、それぞれをキチンと直しながら、クラスを見ていたこと。近くに居た妊婦さんには、動きを変えて説明したりしていて、丁寧なクラスだったな〜。
先生は常に冷静で、礼儀正しくて、そして、ボソっとジョークを言う感じの人でしたよ。
男性ファンが多かったのも印象的だったな〜! アメリカは日本よりメンズヨギーの割合が断然多くていつも驚かされます! やっぱり健康志向が高い!


......次週の後編へ続く